チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

中国茶

中国茶歴は 長いのですが きちんと本場の方から 学んだことは無く・・

今日は 嬉しいことに さわりだけ 教えていただいて参りました

 
茶器も しまったまま 中国茶も よくわからないまま しまいこんでありましたので

今日からまた 復活させましょう

もともと お茶系は 好きなのです



IMG_2897.jpgIMG_2896.jpg

まず緑茶・・西湖龍井 新芽の柔らかいお茶  ぺったんこ型茶葉

西湖の周りで採れる茶葉が最高だそうです

IMG_2900.jpg

新芽の緑が綺麗なので 見て楽しむよう 透明の耐熱ガラスの 急須とグラスで



IMG_2904.jpgIMG_2905.jpgIMG_2907.jpgIMG_2908.jpg

次は 青茶・・・いわゆる 鉄観音茶

手作業で 一つ一つ丸めた茶葉


IMG_2909.jpg

一煎目は 香りを楽しみ

二煎目は 味と香りを楽しみ・・・七煎目くらいまで いただけるとの事

こちらは 紫砂<ずさ>という 土物の急須で 湯のみに 香り付けしながら

香りも客人に 楽しんでいただく~


IMG_2911.jpgIMG_2915.jpgIMG_2916.jpg

茶器の持ち方

親指と人差し指で持ち 中指で支える感じ~


IMG_2917.jpgIMG_2918.jpg

こちらは 黒茶・・・プーアール茶

レッスンに来ていた Kちゃん持参のお茶を入れていただいた

発酵度により 6段階に分かれている 最終段階の黒茶・・身体を温めます



IMG_2923.jpgIMG_2927.jpg

そして 加工茶の類の 花茶

もくれんの香り・・甘かったですネ

ガラスの急須は お客様とのお話も盛り上がります~お花の開く様子も

よく見えます お客様をおもてなしする 心は

万国共通するところがあり 日本の茶道にも 似ています

IMG_2933.jpg

そして 今日はM先生の焼いてくださった ワッフルでランチ 

ブランチ仕様と デザート仕様

2種類

ジャスミン茶も 冷えていて美味しかったです。。早速冷蔵庫で 明日朝のために~

ワッフルの生地も作り易そうなので トライ出来ますね

IMG_2932.jpgIMG_2934.jpg

それにしても 我が家に眠っていた お茶は心配なので K先生に 聞いてきたとおり

フライパンで軽く炒り お茶袋に入れ 玄関先の靴収納の中へ いくつか入れ

お風呂にも入れてみました


IMG_2936.jpg

中国事情などの お話を盛り込まれ 旬なことに 新幹線の事故など

お話が尽きないレッスンでした・・お二人の先生

今日も 美味しく充実の時間を ありがとうございました。。
 
スポンサーサイト

Comment

 

わぁ中国茶レッスン、魅力的ですぅ~☆
私も以前興味をもって都内のレッスンに通ったことがあります。
でももう何年も茶器使ってないし、茶葉も手元にありません(泣)。
また久しぶりに茶葉取り寄せて飲みたくなってしまいました…。
tomoさんが入れてくださるなら飛んで行きますよー!
  • posted by satomin 
  • URL 
  • 2011.07/27 00:48分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

satominさま
家の中は 茶葉の香りで これも癒されますよね~
はい アバウトなので お作法見られながらは ちょっと無理・・
でも 来てね~っ 日本茶も コーヒーも紅茶も ワインも
お国の文化やら・・奥深すぎて・・
頭 パンパンです~  好きなら好き 美しいものは美しい
自分の感度で いいかなって思ってます・・あきらめが早くて・・
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2011.07/27 10:18分 
  • [Edit]

 

中国茶も勉強してはるんですね♪
チャイナペイント・お花・写真・お茶☆
すごい向上心!私も見習わなくちゃ(^^;

お茶の香り・・・アロマ・・・癒されますね~
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2011.07/29 11:25分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いいえ~~向上心?
今更ながら パンの焼ける母になりたくて<恥ずかしながら>・・・
天然酵母のパンの先生のお宅で 中国茶講座していただいたのですよ

なんでも 奥が深いですよね
身につくまでが・・時間かかる私です・・ 
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2011.07/29 17:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR