チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

スポンサーサイト


コーヒーの日

10月1日は コーヒーの日

偶然この日が ウィーンからの Yさんのコーヒーセミナー

前回のセミナーで カネ購入し 自宅で何度かいただくコーヒー・・

やはり アウガルテンのカップアンドソーサーでなければ 

なんかイマイチ あのサイズ あの口当たりの陶器の薄さ


画像 135画像 136

でも やはりコーヒーの入れ方にも 問題があったのですね

優雅に お客さまとお話しながら

お湯が落ちる音を聞きながら・・?何気に

次のお湯を足していく


画像 139画像 146

メランジェ~

ウィーンのカフェを 思い出します~

外カフェならば 青空カフェで 素敵かも~景色はまあ置いといて

でももう 寒い  そしてそして 

今回用意してくださったのは ザッハ プンシュ トルテ

ハーブのチョコがけ・・フレッシュハーブにチョコなので口に入れると

お花の香りに また癒されます




画像 166画像 170

今回 フローラル系の 華やかなコーヒー

エチオピア・・気になりました  ブラジル グアテマラ いずれも

良質な酸味を 味わう楽しみ・・ちょっと 通っぽいですね

柑橘系が合うことも 勉強になりました 付け合せのお菓子により 

さらに コーヒーの味わいも変わりますね~奥が深いです

また当然ながら 関わってくるウィーンの文化まで お話の内容が濃く 有意義な時間でした 


画像 149画像 150

最後は エチオピアの深炒りアレンジアイスコーヒー

ウィナーツェーネ・・(ウィーンの風景と言う意味) をいただきました

リキュールで色々遊んでみるのも楽しいですね


今回初めて Gさんお菓子教室のお部屋へ伺い お世話になりました

Yさんにも 6月のウィーン以来で お目にかかれて嬉しかったです。

この後 Sさんと合流して 林道を通り イタリアンで乾杯~ 

そして まだまだ 夜は続くのでした・・
スポンサーサイト

Comment

 

10月1日は偶然にもコーヒーの日でしたね。
ウィーン風のコーヒーを囲んで皆さんと過ごす午後は、私にとっても至福のひと時でした。
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
  • posted by igiea 
  • URL 
  • 2011.10/03 19:42分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

igieaさま
こちらこそ ありがとうございました♪
ウィーン風コーヒーの楽しみ方 1回目と違う2回目の発見がありました。。
メランジェ美味しく入れられるよう 練習してみます。冬バージョンの ウィンナーコーヒーも また
ブログで紹介してくださいね~楽しみにしております~
ではでは またお会いできる日を楽しみにしておりますネ
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2011.10/03 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
