チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

お彼岸

生前 おはぎが好きで 良く作っていた母を思い出し

昨夜からもち米を準備し 父と義母へ おすそ分け

黒ごま 白ごま クルミ


IMG_4858.jpg

ステンドグラスが好きで人生最後の趣味でもあり 一番好きなことであった母は

自宅もパネルを入れたり ランプもあれこれ作り

ランプの台は アイアンで特注して~こだわっていました

次に妹の家を新築する際にも パネル製作 ランプ製作

そして その1年後我が家の新築時に パネルを何枚も製作し リビングのランプや

玄関 和室など いたるところに 母の製作した ランプ

そして 私の友人らに 教室?というほど大げさでなく

自宅のアトリエ?そんな洒落てはいませんが 何年かレッスンしていました

今でこそ 自宅サロンなど あちこちでありますが 母も頑張っていました

ステンドグラス製作は ガラスも飛び散りますし 結構男前な作業です

私は不器用ですが せっかくなので ついでに一緒にやっていたら いくつか製作できた

ってな具合でした今考えれば まあ良かったかなと・・

これも親孝行?

我が家の リビングランプ




IMG_4863.jpg

ランプの ガラスが余ったので 小さいランプを

私がはんだ付けしたのが これ


IMG_4865.jpg

子供もそのころ ガラスを削ったり 楽しんでいましたので

そのころ通っていた小学校へも 講師に1日行ってなんてこともありました

母の作品も これから 紹介してみようかなと。。

来年は 七回忌です 早いものです

スポンサーサイト

Comment

こんにちは。 

はじめまして、お邪魔してます。

いいお話・・・
素敵なお母さんだったんでしょうね。

また、寄らせてください。
  • posted by dynamo27 
  • URL 
  • 2012.03/19 11:03分 
  • [Edit]

Re: こんにちは。 

dynamo27さま
はじめまして~
ありがとうございます・・
お彼岸で つい色々思い出してしまいました
母って偉大ですね
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2012.03/19 17:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/21 22:06分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

whiteclaireさま 
こんにちは 
そうだったのですね~私こそ 気が付かず失礼しました~
またレッスン時 お時間あれば声かけて下さいね
ゆっくりお話ししましょうね♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2012.03/22 08:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR