チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries



鶯かぐら

今日は 久しぶりに句会

先月お休みしたので 春の季語を用意して2句投句

そして 今日初めて聞いた 

鶯かぐら・・・落葉低木で 赤い可愛いお花をつけるとのこと 春の季語

帰宅して調べてみると 実も可愛い そういえば チャイナペイントで描く実に似ている

和名の由来は 鶯が繁みの陰で 岩戸神楽を舞っているのを見立てたものだそうです

知らないことを 一つでも知るって結構気持ち良いです

いつまで 覚えていられるかが・・?ですが

今日 初めての方をお連れし 私も初心を思い出しました

私の正面には  本当に奇遇なのですが 父と生年月日がそっくりの紳士が座っていらっしゃって

初めてのころから 良く色々教えて頂いてきました

今日はその Yさんから 頂いたマカロンに シャッター

ちょっとした 本をお貸ししただけなのに こんな可愛いマカロン頂いてしまって

恐縮でした。。これからも 沢山俳句を作ってくださいね~

赤軸ホウレンソウ トマト 黒スグリ わさびマカロンです

おっしゃれ~な 82歳さんです


resized3.jpg

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/27 10:17分 
  • [Edit]

Re: 鶯かぐら 

幼和様

早速見て頂いてありがとうございます そしてコメントまでも嬉しいです

レッスン日と重なりなかなか句会に出られなかった昨年ですが 月一回の句会は勉強会と思い
今年は頑張ります~

幼和さん 凄いです 絵文字まで~
父はもっぱらゲームばかりです
来月も楽しみに参ります(*^_^*)これからもご指導宜しくお願いします
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.02/27 16:20分 
  • [Edit]

幼和様 

コメントありがとうございました
少し春めいてきましたネ~
はい 暖かくなってきますと出かけたくて困ります
次回 どんな俳句持っていけるか(・_・;)
幼和さんのように柔軟な発想が 理想です
そして 決して老人ではないですよ~♪♪

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.03/23 15:14分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/28 10:50分 
  • [Edit]

幼和さま 

しがらみをぷるんとぬけて蝌蚪生まる

素敵な俳句 ありがとうございます
蝌蚪 これから挑戦してみますネ~
蝌蚪文字ってあることも知りました 知らない事ばかりです (';') 
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.03/29 13:47分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.03/31 21:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

幼和さま

いつも励ましの言葉をありがとうございます
句会の参加率高め 俳句を楽しみます~(^^)
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.04/01 17:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
