チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

スポンサーサイト


蒔絵 初体験

秋晴れの気持ち良い週末

以前から憧れていた 漆 初体験して参りました

(木曽平沢 山加荻村漆器店にて~)

漆に かぶれないように ビニール手袋をはめ 用意していった下絵を写し

竹へらで 練った漆を 塗ります

その上から 金粉をかけると 

がらりと華やかな 艶やかな輝きに変わります

IMG_5956.jpg

鳥の羽を金の上から赤い線描き

チャイナペイントでも 

金をべた塗りした上から 絵の具で線描きをしたことがあります

そんな雰囲気を狙ったのですが

どうなっているでしょうね

出来上がりが楽しみです

IMG_5957.jpg

絵の具を練ったり 

チャイナペイントと 似た部分もあり 漆器好きな私は 蒔絵体験はとても

楽しかったです 朝から一日でもやっていられそうです

また 参加したいなって思いました(*^_^*)

脇目も振らずの2時間の後の お茶タイム

Rさん手作りのケーキに ホッとして帰宅~

S女史に運転して頂き 無事行って来れました

皆様ありがとうございました


また 宜しくお願いしますね~

IMG_5967.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵な蒔絵ですね!
チャイナペイントとも似た面があるのは
想像できます
素敵なお弁当箱にtomoさんの
お料理が入ったら、また映える事でしょうね
  • posted by kako 
  • URL 
  • 2012.10/23 09:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

kakoさま

蒔絵に集中していまして 周りを見る余裕なく・・でした
それにしても GOLDの力は 凄いですね
中身ですか・・苦手な分野ですから 
器の完成を家族に自慢しましょうか(*_*)ネ
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2012.10/23 19:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
