チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

スポンサーサイト


北信濃春の日帰りバスツアー

町内会の旅 良く見ると研修旅行という名目

しっかりお勉強してきました


一茶と蛙合戦の池

1816年に一茶は小布施町へ訪れ<やせ蛙まけるな一茶ここにあり>と詠んだ 一茶54歳

この池 オタマジャクシがうようよいました 


IMG_0175.jpg

一茶ゆかりのお寺 岩松院

本堂天井絵 八方睨み鳳凰図は 葛飾北斎 最晩年の作品が色鮮やかに残っています

そして 次はガラッと変わりフローラルガーデン小布施へ

中野一本木公園のバラが2分咲きとのことで こちらへ~

IMG_0179.jpg

IMG_0188.jpg

ガーデン内のレストランでランチして小布施の町へ~

小布施堂界隈を 急いで回りお土産を買い次は 須坂市の豪商の館 田中本家博物館へ

須坂市で江戸中期商売を始めた初代が須坂藩のご用達を勤めるとともに 名字帯刀を許される大地主と

成長  3代と5代は藩の財政に関わる重責を果たしその財力は須坂藩を上回る北信濃屈指の豪商となった

とのことです


IMG_0199.jpg


当時の面影を伝える屋敷構えは100メートル四方を20の土蔵が取り囲む豪壮なものでした


IMG_0201.jpg


天明年間作庭 一部です

四季折々楽しめるお庭でした。。。


IMG_0203.jpg


最後は須坂市動物園

カピバラのディナータイムもあり お背中触らせてもらいました~

18歳の男子大学生5人を含め 80台の女性まで参加して頂き無事に帰って参りました

お疲れ様でした~お天気良くてよかった~

IMG_0208.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
