チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries

チャリテイー コーヒーイベント

IMG_2021.jpg

世界中に 住んでいる日本人~

今回の被災に心痛め 心配していることと思います

そんなお一人でもあり ウイーン在住のコーヒーソムリエY先生のセミナーが

アトリエコントンにて 行われました ウイーン伝統のカールスバーダーカネという

陶器のポットや カップアンドソーサー 珍しいショコラ~~

沢山のことを教えて頂き そして また新しいご縁も広がり さらには 収益金がほんの少しの気持ちとして

福島県災害対策本部へも送っていただけて

いい時間を 過ごすことが出来 嬉しく思います

用意やら 会場提供やら Y先生 S先生ありがとうございました。。

IMG_2024.jpgIMG_2029.jpg

IMG_2052.jpgIMG_2048.jpgIMG_2047.jpgIMG_2019.jpg

はるばる ウイーンから コーヒー豆の焙煎機も持参されたそうです

IMG_2037.jpgIMG_2056.jpgIMG_2060.jpgIMG_2055.jpg

扉を開けると コーヒー豆の香りが充満~

ミルで挽きたてが一番 消費期限は3日~せめて1週間ですって・・その辺りが

一番美味しくいただけるということですね 

IMG_2031.jpgIMG_2062.jpg

ハプスブルク家の香る街ウイーン 

カールスバーダーカネも 王室の家紋が施されたりしていて もともとは貴族の使うポットだったそうで

カフェの あちらこちらに 飾ってあるそうです  

私の場合 この白い陶器のポットに絵付けしたらいいなと思ってしまいました 紙のフィルターも

不要なのでエコですし~

マリア・テレジアは オレンジリキュールと生クリームですが この日は卵のリキュール?

{ノンアルコール} プラス 生クリームで 頂きました。。

IMG_2029.jpgIMG_2032.jpg

私たちの頂いたパワーが 被災者の町へ届きます様に お祈り申し上げます。                      
スポンサーサイト

Comment

 

コーヒーって 身近なものですが はじめて コーヒーソムリエの方に 厳選したお豆で めずらしいポットで
 いれていただいたコーヒーは 香りも 味も 格別でしたね~。  素敵な写真で もう一度 思い出させていただきました。はじめて見たポット はじめて口にするチョコ はじめて味わったリキュールと生クリーム入りコーヒー はじめての何重奏だったでしょうか~。
とても お勉強になったひと時でした~。
  • posted by kira 
  • URL 
  • 2011.04/07 20:20分 
  • [Edit]

kiraさま 

本当に~~
何でも物には歴史があり 知ってからいただくと コーヒー一杯も面白く感じられるよね~
これが 生活の 質の向上?? そして 少し生活が丁寧になれる気がしません~?
日々 努力ですね~ 
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2011.04/07 20:49分 
  • [Edit]

 

FC2ブログは慣れなくて、拍手のところでコメント残してしまいました~(笑)
あらためまして、先日はありがとうございました!
コーヒー文化も奥深いですが、カールスバーダーカネで過ごす時間は
ゆったりと流れますね。
美しいカップにも魅了されて”葉っぱ”描ける日を夢見ております~。
  • posted by Satoko 
  • URL 
  • 2011.04/08 09:22分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ブログ開設 やっと ひと月というところ・・
写真も いかがでしょうか  曲がってたり?ですが 楽しむ事が何よりですよね~
本当に コーヒーは香りが 素晴らしいです 五感 大事ですね~
葉っぱ・・やりましょうか・・ネ~
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2011.04/08 16:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR