チャイナペイントのある暮らし

日々ごきげんでナチュラルな生活をめざしております。日常のあれこれを少しずつつづっていきますので遊びに来てください

Entries



ボンボニエール5月レッスン

五月雨や~~な天気の日

カエルを4枚仕上げる生徒様

金彩で縁どり 絵の具で色付けやはり 話題はカエルですよね

産卵のお話でした  興味深いです


resized236.jpg

お車で付いた矢先にお皿を落としてしまった方も・・

でも落ち着いて絵の具を溶く姿  さすがです(^-^)/

オール手描きの方も 小薔薇のシールで仕上げようと新体験にトライされました。

まずは焼成後が楽しみですね

そしてエルメス風シールの方も 悩みながら仕上げました。

それぞれ 作風など違いますがみなさん焼成後が楽しみなことは共通ですネ 

待っていてくださいね  800度の窯が今動いております

マイガーデン

長いゴールデンウイーク終わりますね~

やはりお家休暇でした

今一番元気なクレマチス 

白い花達が咲きはじめました

去年 枯れ枝の処理を間違え刈りすぎて きゃ~~だったのですが良かった~

IMG_0147.jpg

お花が好きだった母が生前色々植えた植物が毎年綺麗に咲いてくれます

スズランの居場所 あちこち移し消え入ってしまわないか心配していましたが

あちこちから顔を出しています

IMG_0158.jpg

この子はそろそろ終わり~

IMG_0161.jpg


今年一番咲きの薔薇  亡き母の置き土産~咲きましたョ

IMG_0145.jpg

藤も移し替えてつるを伸ばし始めて3年位かな

夫が頑張ってくれてお花が咲きました


resized234.jpg

緑が美しい季節に 白いお花は庭にとても映えますね

最近はオープンガーデンのお家が増えていますからお散歩が楽しい季節です

オープンガーデン  牡丹の玄向寺

ゴールデンウイーク  どんな過ごし方をしましょう

熊本の方々は雨も気になるでしょう 全国各地で色々なニュースが流れる中

今を元気に生きていることに感謝です  そして出来ることを少しずつ積み上げていきたい

熊本の皆様にはお見舞い申し上げます 


子供たちの小さい頃住んでいた家の庭の牡丹  とても優しい色です

是非部屋に飾りたくて何輪か切ってきました

IMG_0141.jpg

IMG_0143.jpg

花は何があれ 自然と共に流れに逆らわず

淡々と自分の仕事をこなしているように見えます

近くのお寺さんの牡丹の記事に誘われ写真を撮りに~

IMG_0132.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0126.jpg

部屋に飾ったお花と 同じ感じかな

IMG_0120.jpg

29度まで上がると言われ

こんな緑で 少し涼しげな気分を~

IMG_0129.jpg

IMG_0135.jpg

久しぶりに カメラ持参 

お花を楽しんでくださいね~

IMG_0140.jpg

IMG_0137.jpg

一句出来るといいのですが~

締切が~迫ってます(=゚ω゚)ノ

IMG_0134.jpg

花は葉に~の季節到来です






4月ボンボニエール

Sさま 体験レッスンから 入会して初めてのレッスン 

それでここまでできます

ストロークの練習から初めて薔薇の円が上手に描けましたね(*^_^*)

影は一回焼成してからつけます

お皿のレースもピンクで綺麗にパデイング出来ました  仕上がりが綺麗です

IMG_0114.jpg


そして次の作品 花文字のシールを白磁に貼りつける作業もできました

焼成してから作品に取り掛かります

IMG_0115.jpg

絵心は~~~ないのでと仰る方にも 始めやすいのではないでしょうか

仕上がったヨーロピアンのお花の白磁が好き  それだけで始めた私も 長い趣味として

そして今ではライフワークの一つになっています

御興味あれば 早速トライですね~

4月ボンボニエールレッスン

しばらくお休みしてしまうと なんでもそうですが さて一歩を踏み出す時に

エネルギーがいりますよね

頑張ってきてくださいました~普段は書の先生です

Kさま  細かいのに集中して頑張られましたね

体調も戻られて 元気な姿を拝見できて良かったです


IMG_0105.jpg

小皿5枚 金彩終わり 焼成後が楽しみでしょう~~

こんな感じに仕上がりましたよ あとは少し磨くともっと艶が出ます

すてきな 朝食タイムに添えて頂けることと思います


IMG_0106.jpg

猫大好きのこの方息子ちゃまとペアカップ

シールを貼りました。でもそっくりさんではなく  色々考えて貼りましたよね~

カップの裏には 描いた日や制作日やサインを入れることをお勧めしています

きっと いつか~カップを見る時 あ~こんなことしていたのね~~と

懐かしんでくださいね

IMG_0109.jpg

今月も皆様ありがとうございました
resized233.jpg

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
mail : roserose0308@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
